Karate Kid in Asia made of pain

6月7日(水) Karate Kid in Asia made of pain いろいろ考えるべきことがあり、錯乱状態になっている。脳内を整理したい。部屋の掃除を始めることからスタートしよう。酒なんて飲んでいる場合じゃない。 Kという音楽プロデューサーが「人との関わりが欲しい…

1月5日 明け方

12/31の夜から1/1の夜まで、実家の人達とボーっと過ごした。大晦日の食事はブリ、真鯛、ボタンエビの刺身と鶏の肉団子が入った水炊き鍋だった。私の兄が、「エビには火が通っているの?」と尋ねたので、「生やんけ!」と即答した。あまりにも明らかだったの…

10月22日(金) 東高円寺

とにかく職場では怒鳴られまくっている。怒鳴られた後に同僚から、「散々でしたね。」と言われることにむかついている。昨日は1kgくらいのキノコのソテーを真空して冷凍庫にしまったことについて怒鳴られた。野菜、キノコ類は冷凍すると細胞が壊れて触感や…

9月21日(火)携帯を忘れた日(官能小説)

おとといの夜、久々に仕事の後にリックと金麦を飲んだ。夜の9時くらいのセブンイレブン。職場の愚痴、アンダーポリティカルコレクトネス。お互いただビールが飲みたかっただけで、1杯終わればすぐに帰る予定だった。しかし、1杯目が飲み終わるころには二…

9月16日(木)ラクナウチキンビリヤーニ(ダム、パッキ)

◎ポール・ゴーパル・クリシュナのチキンビリヤーニ カルダモンとメースの香りを引き立たせる。 黄色く仕上げる。 チキン、玉ねぎ、ヨーグルト、米の比率を引き続き検討すること。 A (Chicken Marination) Mustard Oil Turmeric Powder Cumin Powder Coriande…

9月15日(水)皿洗い・掃除・医療費控除

職場が土日営業になってひと月経ったところ。この一か月は全部込みで15万円くらいで過ごせている。数少ない頑張っているところである。米を炊いて冷凍しておくとか、チャパティを焼いて冷凍しておくとか、キャベツを買って刻んで食べるとかアート。金麦を買…

The Man In Me

8月15日(日) The Man In Me 寝起きの散文。繰り返し怒られるのがだるいなぁと思う。副料理長は怒る目的や理由もあいまいなまま、相手に理解できないネガティブフィードバックを連発している。努力して欲しいという気持ちから叱られているというふうにとら…

8月5日(木)ボブディラン

あからさまにへこんでしまっている。やる気が起きない。退屈してしまっている。もっと外に出て楽しいことをしたい。クラブとか行きまくりたい。新しい人に出会いたい。忙しい生活がしたい。昨日は休み。シャワー、散髪、散歩。家からJR阿佐ヶ谷まで歩き、中…

Happiness is a moment

7月22日(木)世間の4連休 昨日は板前のお兄さんとフットサルをして、ラーメンを食べて、ごろごろして、日本酒を飲んだ。板前のお兄さんは自転車でニューヨークからアルゼンチンの最南端まで縦断した強者である。ウズベキスタン、タジキスタン、トルクメニス…

7月15日(木)帰省→池袋→西葛西

昨夜、ワインを持って実家へ。実家に行くまでに結構な寄り道をしてしまう。東高円寺駅で缶ビール。新宿の伊勢丹でお土産用のリースリングを購入。川越駅で再び缶ビール。スポーツ用品店でフットサルシューズを購入。悪い浪費癖を発揮。 梅雨の終わりの夕立に…

7月14日(水)明晰夢を見て起きる

昨夜、夜3時までBreaking Badを観て、お好み焼きを食べ、シャワーを浴び、ハイボールを飲んで就寝。そして今7時に起床。夏が来て、身体の調子が変わってきている。胃はもたれている。睡眠のリズムが不規則なことで頭もボーっとしている。首、肩は凝っている…

EVA

5月17日(月) TVシリーズと映画版の2本を観終えたところである。人工的に生命を生み出すという試みと、それをコントロールできない人々というような設定である。AKIRAとか、東日本大震災みたいな。 自分と他人との境界線をなくした方がいいのではという大き…

再開

5月7日 約4年半ぶり ブログの再開をようやく決心。オーストラリアのインド料理屋から日本のインド料理屋へ。また半年で200枚くらい書いていきたいと思う。空白期間の振り返りと現在とこれからを記録として残す。英語の会話を日本語に翻訳して脳内を整理する…

休暇の日記

11月12日 休みは充実していた。家でゆっくりしていると、フラットメイトたちが絡んでくるので、ゆっくりするためにも、いろいろ忙しく過ごした。 休みの初日は、バターソースとチキンカレーを半日かけて作った。 二日目から三日目の午前中まで動画編集。 三…

カレー作り

11 月 6 日 今日は、チキンカレーと、バターソースを作った。動画も撮っていたが、カメラの電池残量が 15%になったところで撮影が止まっていて、またしても、いいところが撮れていなかった。自分で何かしているところを自分で撮影するには相当な余裕が必要…

ジョニーミッチェルを聴きながら

11月5日 昨日、インディライトという3、4か月働いていたインド料理テイクアウェイ屋が閉店したので、今はニート状態である。 最後のシフトが終わる頃に、オーナーがやって来て、「好きなものをいくらでも持っていっていいよ。」と言ってくれたので、使って…

中村博士

10月30日 中村修二博士の「最低5年間は留学が必要」という記事が村役場から送られてきた。東京国際理解セミナーから2か月たって、この記事についてどのように考えるか。という課題が添えてあった。 “日本がここから立ち直るために最重要となるのが、英語力だ…

ザヒール

10月27日 今日も9時半から3時半まで、テイクアウェイショップでバイト。 まず、タンドールに着火。要らない紙に火をつけタンドールに放り込み、ガスをオンにする。うまくガスの噴出口にとどかなかったので、鉄の棒で突いて火を噴出口のほうへ追いやる。「ボ…

ゴム草履で図書館

10月25日 先週の金曜日に、バイト先の店長がインドに帰り、代わりにハリヤーナ出身のシェフが来た。いかにもずる賢そうな風体をした男だが、今のところ店はうまく回っている。 4時頃にバイトが終わり、家に戻り、一服。夕日を浴びて寝たくなったが、重い腰…

ビリヤーニ

9時半から3時半のシフトを終え、酒屋でビールを買い、飲み、図書館に来ている。 今のバイト先が2週間以内につぶれることになったので、新しいバイト先を探さなくてはいけない。 家の近くにあるステゥーデント・ビリーヤーニというレストランが気になっている…

右手が酷くしびれる

10月5日 8時半に起き、小便を済ませ、8時35分に家を出て、8時40分の電車に飛び乗った。 電車の中ではカレーに関する本を読んでいる。『カレーの奥義』という本の中で、「日本人とインド人では、カレーに求めることが、うま味なのか、スパイスのハーモニーな…

ビール

10月4日 今住んでいる部屋では、お酒を飲むことが禁止されている。 なぜなら、シェアフラットのマネージャーがムスリムで、8人住んでいるフラットメイトのうち、6人はムスリムだからである。 同じ部屋のシャランは、ヒンドゥーでお酒を飲むが、ビールを飲む…

しびれ

9月28日 相変わらず、毎朝、手がしびれている。 ルームメイトのシャランにアーユルベディック・クリームをもらったのでそれを塗りながら、マッサージしている。 先日、サモサを揚げているときに、油が顔に飛び、額に大きなやけどを負ってしまった。一緒に働…

タンドーリーチキン

9月21日 月曜日から金曜日の9:40-15:10にテイクアウト店、水曜日の17:30-22:30にレストランという日程で働いている。 ナーンを焼く技術が上がり、ガーリックナーン、チーズも焼けるようになってきた。加えて、ナーンの生地の作り方、タンドーリーチキンの作…

カシミール

9月20日 一昨日、キングスクロスの安宿生活を離れ、Auburnという郊外の町に引っ越した。 駅から徒歩で7分ほどにある、5階建ての小ぶりなマンションのようなところで、僕以外には、3人のパキスタン人と、4人のインド人が住んでいる。パキスタン人はカラチから…

Bombay 2 Mumbai

8月20日 最近、Bombay 2 Mumbaiというお店でも働き始めた。ナンとカレーで20ドルくらいの少し高いインド料理屋である。若い二人のシェフと学生のバイトが店のメンバーである。かっこいいインド音楽がかかっていて、テーブルには、真っ白いクロスが敷かれてい…

日本の影響

8月15日 4日間の日本滞在中に起こったこと。 村の雰囲気は、革命を起こしたい村長のエネルギーに村の民たちが共鳴しているという感じである。しかし、どれくらい共鳴しているのかと言えば、不明である。僕自身も、今気づくことが多く、村における自分の行動…

日本滞在2日目

8月10日 昨日5時頃、成田空港に到着し、大江戸温泉で村人4人による集会を行った。表現とお金というテーマについて、それぞれの持つ思いについてなど発表しあい、集会は夜2時まで続いた。 今日は9時30分の東京駅行きのシャトルバスに乗り、それぞれ明日の準備…

8月8日 帰国前日 今日は、9時半から4時までカレー屋で働いた。 「明日から、約1週間日本に帰らないといけない。」とボスのHarjinderさんに伝えると、「少し困るが、ゆっくりしてきな。今日の分まで給料払ってあげるよ。」と言ってくれた。まだ数週間しか働い…

Bomba Estereo

7月31日 この間の火曜日に、ようやく、働かせてもらえるインド料理屋を見つけた。ノースシドニー駅近くのフードコートにあるインディライトというお店である。火曜日にトライアルを1時間ほど受け、翌日から金曜日まで働いた。シェフは、僕のヒンディー語とイ…