2016-05-30から1日間の記事一覧

今後の予定

5月30日 これからどうしようか考えている。ブリスベン到着後30日以内に仕事を見つけて自立するように、村のお役人さん方から言われているので、その約束だけは果たさないといけない。来月7日で到着後30日となる。 今日は朝ご飯を食べ、少々書見。『ジプシー…

インディアンレストランの経済

5月28日 シフト終了後に、「6月からお給料をください。」と単刀を直入。するとタブレジさんは困った表情をし、「君にお金は払えない。」と言う。タブレジさんの予想外の反応に僕も少し焦り、「見習いをしている間は払わないが、仕事を覚えてきたら払うと言っ…

交渉

5月27日 ここ数日、タブレジさんと給料について交渉するタイミングをうかがっていたが、今日のお昼頃、ようやく、「生活が苦しくなってきたので、少しお給料をください。」と相談した。 今、昼休み。Astrud Gilbertoを聴いている。 今日は金曜日なので、二人…

サトスリアカール

5月26日 朝からレストランで働く。 昼前にターバンを巻いたハラルフード売りの男が、鶏肉、ラム肉、牛肉をもって来店。「サトスリアカール、キーハーリー?」とパンジャーブ語で挨拶をすると、どうして?というような顔をして、指を西洋風の3にして裏表。 僕…