読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソングライン

  朝メールをチェックするとオーストラリアの移民局からメールが来ていた。ビザの発給には健康診断が必要と書いてある。2年前にインドに住んでいたことが怪しまれたらしい。

 

  明日12時頃から健康診断を受けることになった。

 

 村の役場に連絡して出発日などを相談。5月3日か4日に出国できるのではないかと伝えた。役場からは、出国前に航空券領収書、バックパッカーの予約確認書、WHビザのコピー、海外旅行保険証のコピーを送るようにと返信が来た。

 

 昼ご飯を少し食べ、保険料を振り込みに行った。

 

 駅ビルのベンチで『ソングライン』の続きを読みほした。ソングラインとかドリームタイムとかなんのことだかよくわからなかった。オーストラリアに行ったら、物知りそうな人に『ソングライン』についてどう思うか尋ねてみよう。いろんなところを旅した50歳くらいの人なら多分知ってるはず!

 

 『隣のアボリジニ』という本も最近読んだ。都会に暮らすアボリジニをフィールドワークした話で、いろいろ勉強になった。「エミューの油、カンガルーのしっぽ、ボブテイルという小さなトカゲ、ゴアナ(オオトカゲ)、バーディ(芋虫)、ポーキパイト(ハリモグラ)などを食べていた。」なんてところは、ばっちりメモを取った。「高たんぱく低カロリーのカンガルーステーキ!」とかではなくてよかった。観光<猿岩石<アドベンチャースクール≦アポロ計画!

 

 さっき、旅に持っていこうと思っていた『私小説―from left to right』 を読み始めた。暗い雰囲気の小説だけど姉妹の関係とか、アメリカの大学院生の現状とか面白い。いつか僕もバイリンガル日記を書く!