読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出国

5月8日 出国日

 朝、レジュメを友達に添削してもらい、プリントアウト。

 昼前に携帯電話会社に行き、携帯を解約。携帯番号が変わっても不便ではないと感覚的に判断。

 TSUTAYAにCDを返却。隣のスーパーで歯ブラシと三分咲きのカーネーションを購入。

 そして荷造り。何を持っていけばいいかわからず、焦る。どうでもいいものを持っていこうか悩む。ヘアワックス、ポケットオセロ、お箸、本、服、などのバランスをフィーリングで決める。本は今回の旅行からKindleを導入したので思いきってすくなめにした。オーストラリアで古本を買おう。

 なんとか4時半ごろに家を出れた。祖母は手を振って見送ってくれた。

 スーツケースと共に歩くのが久しぶりで、不自然な動きをしてしまう。

 エスカレーターが混んでいたので、ひとつの段に自分とスーツケースの両方を乗せたら変な体勢になってしまい、エスカレーターの動きが遅くなり、僕の思考のスピードが速くなった。


 とにかく、これからの生活が楽しみだ!

 飛行機に乗ったら、今までに村長や村役場の方々からもらった手紙を読み返そうと思う。

 想像しているストーリーを全部書いてしまうという作業もしたい。なんとなく想像しているが、細部がぼやけているし、リサーチもできていない。

 キューバのこと。アラブのこと。ジプシーのこと。

 それから英語でも書いて、ブライアンに相談したい。ブリスベンで会えないか聞いてみよう。