読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

焼きうどん

 5月10日火曜日

 銀行に口座を開き、携帯のSIMカードを買う。

 中華スーパーでチキン、葱、ニンニク、唐辛子、椎茸を買ってひとまず帰る。乾燥椎茸は100グラムで2ドルくらいだった。

 日本から持ってきた、たぶん北関東風の太い麺で焼きうどんを作る。料理の最中にこちらを見ていたおばさんの隣に座る。話しているうちにニュージーランドマオリ人だということがわかる。「マオリ語は少し話せる程度、娘はほとんど何も話せない」と言っていた。『隣のアボリジニ』通りである。焼うどんを半ば強制的に試食してもらうとうまいと言ってくれた。

 

 午後、タックスファイルナンバー申請。数通のメールも送信。

 パソコンであれこれやっていると、スタンという宿で会った友達がインド料理屋のキッチンの募集広告を教えてくれた。明日、試しに連絡してみようと思う。


 スタンはついでに年金の支払い免除手続きをしたほうが良いということも教えてくれた。銀行で手続きを行うらしい。明日ちゃんと調べよう。

 普通のバイトのようなことをしようとしているのが、ちょっとつまらないと思う。30日の猶予があるからそこまで焦って仕事につかなくてもいいと思う。

 金曜日にマスジットに行って、土曜か日曜にシク教のお寺に行こうかなとも思っている。「パンジャービー語を勉強したいので、寺に住まわせてください。」と言えば住まわせせてもらえそうな気がする。

 とにかくやりたくないことをなるべくやらないで過ごしたい。