読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャワーの後にXXXX

5月22日 

 

 ウクレレを弾きたい。明日は2、3時間ウクレレを弾こう。村役場に収支報告をすること、髪を切ること、Kマートというリサイクルショップに行くこと、安い部屋を探すこと、ネットサーフィン、ゆっくり書見、ヒンディー語の復習などもしたい。

 

 本が欲しい。持ってきた本もまだ読み終わっていないが、本を買いたい。

 

 出国前にヒンディー語のテキストを持っていくかどうか悩み、結局持ってこなかった。少し後悔している。本屋でベルリッツのヒンディー語のテキストを買おうかな。

 

 5月23日 

 

 イギリス人のお兄さんが会談に座って携帯でゲームをしていたので、「なんのゲームをしているのですか。」と訊くと、「シムシティだよ。」と言うので、「あなたの作る街にはシリア難民はいますか。」と訊き返し、「いないよ。ゴールドコーストのような街を作っているからね。」という答えが返ってきた。  

 

 モントリオール出身の女の子に、「モントリオールブリスベンはだいたい規模が同じくらい?」と訊くと、「そうだよ、でもオーストラリアはイギリスみたいな感じで、カナダはもっとカナダって感じだよ。」と言う。「天気と日照時間の違いはどう。」と訊くと、「カナダは2か月夏であとは全部冬。夕方4時くらいに暗くなるから鬱になるよ。ウィンタースポーツとかやってアクティブに生活しないと生きていけない。あと、寒い中、野外でエレクトロミュージックフェスティバルがあるんだけど、それはユニークで楽しいよ。」とたくさんカナダのことを教えてくれる。「ニールヤングとアーケイド・ファイヤってカナダ出身だよね。」と訊くと、「そう。アーケイド・ファイヤはモントリオール出身で、メンバーを街で見かけたこともあるよ。」と言う。

 

 オーストラリアよりカナダのほうが楽しいのではないかと、オーストラリア生活15日目にして思っている。とりあえず、ずっと連絡を取り合うような友達を見つけたい。好きなバンドのコンサートに行くか、宿でウクレレを弾くか、カレーを煮込むかだと思う。