読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Uke Night

6月20日

 

 夜は、Lefty’sでハンバーガーとビール。R&Rバンドが演奏していた。

 

 宿に戻り、無性にウクレレが弾きたくなったので、ビリヤード台の前でいきなり鳴らした。数人の友達の前で、ベイルートを数曲プレイ。トランペットのパートをカズーで演奏。みんな楽しんでくれた。人々の間の壁、人間の壁に亀裂を入れることができたと思う。人間の壁は頭の中にある。もっと練習して壁を壊したい。練習が必要。ウクレレを弾いている間は、腹の痙攣が止まらなかった。

 

 いつもはベッドの上で練習しているが、昨日は少し広いスペースで弾いたので、響き方が気持ちよかった。路上で思いっきり歌ってみたいと思う。歌うにはもっと覚悟が必要。酒を飲んで、ステージを少しずつ変えていこう。路上でお金を稼げるようになりたい。日本に帰ってからもやりたい。

 

 周りで聞いていてくれた人に、どんな音楽が好きなのか尋ねまくった。聞き取り調査の結果、西欧では、ジャズやロックはあまり人気ではなく、エレクトロとか、ハウスとか、テクノなどの音楽が人気だということが分かった。

 

 ジャズとか、ファンクとか、ロックとか、死んだミュージシャンとかが好きだという人とはすぐに仲良くなれる。もし僕が、エレクトロとか、ハウスとか、テクノが好きでも、同じ好みの人と仲良くなれるのだろうか。多分仲良くなれる。というか今のままでも仲良くなれる。ココは半分テクノオタクみたいな感じだったし、彼の話は興味深かった。気になるのは、なんとなく適当に、エレクトロとか、ハウスとか、テクノが好きと言って踊らない人。逆にあんまり音楽に興味ないんだよね、と言う感じの人には興味をそそられる。