読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シドニー

6月28日 

 

 シドニーに移ろうと思っている。マスジッドで出会ったマルフが、シドニーで仕事を探す協力をしてくれている。

 

シドニーではオーストラリア人と親しくなる努力をしたい。今日宿で出会ったマンチェスター育ちの青年に、オーストラリアと日本とどちらが好きかと聞かれ、答えに悩んだ。日本のほうが好きだと即答したが、オーストラリアのことも日本のことも分からないことばかりで、答えを出すのが難しい。もっと勉強しなくてはいけない。

 

 バックパッカーに住んでいると、僕が日本でどれだけ偏った人と話しているのか実感する。

 

村上春樹ジブリのアニメが好きなオーストラリア人、ウディに「村上春樹は好き?」と聞かれ、とりあえず「好き。」と答えた。そして、「オーストラリア人の作家を教えて。」と尋ねると、「Tim Winton、Geraldine Brookes、Tim Flanery、Helen Caldercott」と頑張って思い出すように教えてくれた。「なんでオーストラリア人の作家が知りたいの?」と質問を返され、「わざわざオーストラリアまで来たので、オーストラリアのことがもっと知りたいと思っている。その国を知るために、その国の作家についても多少知りたかった。」と答えた。続けて、「ブルース・チャトウィンの『ソングラインズ』知ってる?」と訊くと、「知らない。」という答えが返ってきた。

 

宿で会った多くの友達が、オーストラリアのワーキングホリデーの後、東南アジアを旅行すると言う。「どうして東南アジアなのか。」と訊くと、「安い。」という。「南アジア、中東、東ヨーロッパも安いじゃん?」と訊くと、なんとなく面倒くさい質問をあしらうような感じになる。

 

宿で会った友達に「最近仕事はどう?」と聞かれ、「ムスリムの仕事仲間とラマダンの時を過ごすのは楽しいよ。毎日夕方5時10分にパーティーだよ。」と答えると会話が終わった。

 

人それぞれ何が重要な情報であるかは大きく違う。それを忘れないことが重要。広くいろいろな情報を気にすることも大切だと思う。