Happiness is a moment

7月22日(木)世間の4連休

 

 昨日は板前のお兄さんとフットサルをして、ラーメンを食べて、ごろごろして、日本酒を飲んだ。板前のお兄さんは自転車でニューヨークからアルゼンチンの最南端まで縦断した強者である。ウズベキスタンタジキスタントルクメニスタンキルギスタン周辺、エジプトから南の方までも旅行したらしい。2か月の休みがあれば、南米、アフリカ、中東、西ヨーロッパという大きなテーマを持って旅行ができるのだなぁと思った。実現したい。しなければいけない。

 

 フットサルは約1年ぶり。足が思い通りに動かなかった。息が切れるまで走ることもできなかった。2度ほど足が前に出ずに転びそうになった。運動を続けて個サルである程度活躍できるようになりたい。あの中で一番うまいと思われるくらいまでコンディションを上げたい。これから数回は自分より下手くそな人に見下されるだろう。それが覆るときが楽しい。頑張る。仕事にも勉強にもいい影響がありそうである。ボールをけるためにお金を払うのは納得がいかないので無料の場所を探そう。

 

 和光市のフットサルコートから板前さん宅へ向かう。練馬区板橋区をぶらぶら。カクヤスでエビスエールを一本購入。銀行の前の日陰で飲む。猟銃屋のおじさんとおしゃべり。ドイツ、イタリアへ買い付けに行っているそうである。自分で絞めて、捌いて、料理することに興味がある。肉を食べるという意味が知りたい。板前さん宅到着。築50年くらいは立っていそうな一軒家。かつて刺繍のお店をやっていたらしい。畳のリビングに夏の日差しが差し込み気持ちいい。そうめんが食べたい。奥さんのJさんも元気そうでよかった。ペグが壊れて弦が張ってないクラシックギターを直してほしいそうである。直したい。

 

 ラーメン屋へ。麺がうまかった。スープは鳥、豚、魚介、三種の醤油が使われているらしかった。いろいろ入れすぎ。ジャンクな感じはとてもいい。運動後でありながら、空腹感があまりなかった。夜中の食事を制限したい。健康。

 

 再びごろごろ。仕事、奥さんとの出会い、旅の話。ボーっとしながらずーっと話してしまう。あの家で一曲歌いたい。インド料理パーティーもしたい。現在は板前一本でやっているが、かつてはフレンチ、イタリアン、インド料理にいたことがあるらしい。牛肉の火入れをオーダーごとに分けるのが難しいとか、ビリヤーニをインド人よりうまく炊いていたとか面白い。広く、深く、逃げるタイプ。僕よりもpeople pleaserでrule follower。でも旅に出てしまう。族長。首長。

 

 日本酒、超うまい。1時間990円で飲み放題。田酒、豊盃、八仙。5杯飲む。ニシンの切り込みという料理がまかった。日本酒も一緒に楽しめた。うれしい。自分の主張を控えめにする必要がありそうだ。こんなことは最近では珍しい。優しさの再評価。自分がだれか考えなおす。