読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今後の予定

5月30日 

 

 これからどうしようか考えている。ブリスベン到着後30日以内に仕事を見つけて自立するように、村のお役人さん方から言われているので、その約束だけは果たさないといけない。来月7日で到着後30日となる。

 

 今日は朝ご飯を食べ、少々書見。『ジプシーを訪ねて』という本を読み始めた。前書きには「ジプシーの存在とその生き方は、現代の世界が抱える危機を乗り越える処方にはならないかもしれないが、人生を全く違った視点からとらえなおすきっかけになる」と書いてある。

 

 ジプシーの起源については、彼らの話す言語の研究が進むに従い、ますます、5~10世紀のインド北西部起源という説が有力になっているらしい。

 

 少しこの本を読んだところで、次の仕事もインド料理屋のキッチンにしたいと思った。その後も、どこか違う国に行ってインド料理屋で働きたいというような妄想もした。

 

 モーティマハルインディアンレストランの店員さんたちは経済的な豊かさを求めてオーストラリアにやってきて、今ではオーストラリアの永住権も持っている。当たり前だがジプシーとは違う。しかし、インドレストランの店員さんたちと付き合っていると、ぶらぶらお散歩することが好きだし、非日常のようなものを歓迎する態度もあるように思う。そういうところはジプシーたちと共通しているのではないかと思う。

 

 今後は他のインド料理屋で働くか、ほかの仕事とモーティマハルを掛け持ちするかして何とか経済的問題を解決していこうと思う。経済レベルを下げて、本当にインド人たちのように生活するというのも悪くはないが、ブリスベンの音楽を楽しんだり、いろんな人と飲みに行ったりしたいので、経済レベルを落としたくない。

 

 焦らず楽しくやっていこうと思う。