2021-01-01から1年間の記事一覧

10月22日(金) 東高円寺

とにかく職場では怒鳴られまくっている。怒鳴られた後に同僚から、「散々でしたね。」と言われることにむかついている。昨日は1kgくらいのキノコのソテーを真空して冷凍庫にしまったことについて怒鳴られた。野菜、キノコ類は冷凍すると細胞が壊れて触感や…

9月21日(火)携帯を忘れた日(官能小説)

おとといの夜、久々に仕事の後にリックと金麦を飲んだ。夜の9時くらいのセブンイレブン。職場の愚痴、アンダーポリティカルコレクトネス。お互いただビールが飲みたかっただけで、1杯終わればすぐに帰る予定だった。しかし、1杯目が飲み終わるころには二…

9月16日(木)ラクナウチキンビリヤーニ(ダム、パッキ)

◎ポール・ゴーパル・クリシュナのチキンビリヤーニ カルダモンとメースの香りを引き立たせる。 黄色く仕上げる。 チキン、玉ねぎ、ヨーグルト、米の比率を引き続き検討すること。 A (Chicken Marination) Mustard Oil Turmeric Powder Cumin Powder Coriande…

9月15日(水)皿洗い・掃除・医療費控除

職場が土日営業になってひと月経ったところ。この一か月は全部込みで15万円くらいで過ごせている。数少ない頑張っているところである。米を炊いて冷凍しておくとか、チャパティを焼いて冷凍しておくとか、キャベツを買って刻んで食べるとかアート。金麦を買…

The Man In Me

8月15日(日) The Man In Me 寝起きの散文。繰り返し怒られるのがだるいなぁと思う。副料理長は怒る目的や理由もあいまいなまま、相手に理解できないネガティブフィードバックを連発している。努力して欲しいという気持ちから叱られているというふうにとら…

8月5日(木)ボブディラン

あからさまにへこんでしまっている。やる気が起きない。退屈してしまっている。もっと外に出て楽しいことをしたい。クラブとか行きまくりたい。新しい人に出会いたい。忙しい生活がしたい。昨日は休み。シャワー、散髪、散歩。家からJR阿佐ヶ谷まで歩き、中…

Happiness is a moment

7月22日(木)世間の4連休 昨日は板前のお兄さんとフットサルをして、ラーメンを食べて、ごろごろして、日本酒を飲んだ。板前のお兄さんは自転車でニューヨークからアルゼンチンの最南端まで縦断した強者である。ウズベキスタン、タジキスタン、トルクメニス…

7月15日(木)帰省→池袋→西葛西

昨夜、ワインを持って実家へ。実家に行くまでに結構な寄り道をしてしまう。東高円寺駅で缶ビール。新宿の伊勢丹でお土産用のリースリングを購入。川越駅で再び缶ビール。スポーツ用品店でフットサルシューズを購入。悪い浪費癖を発揮。 梅雨の終わりの夕立に…

7月14日(水)明晰夢を見て起きる

昨夜、夜3時までBreaking Badを観て、お好み焼きを食べ、シャワーを浴び、ハイボールを飲んで就寝。そして今7時に起床。夏が来て、身体の調子が変わってきている。胃はもたれている。睡眠のリズムが不規則なことで頭もボーっとしている。首、肩は凝っている…

EVA

5月17日(月) TVシリーズと映画版の2本を観終えたところである。人工的に生命を生み出すという試みと、それをコントロールできない人々というような設定である。AKIRAとか、東日本大震災みたいな。 自分と他人との境界線をなくした方がいいのではという大き…

再開

5月7日 約4年半ぶり ブログの再開をようやく決心。オーストラリアのインド料理屋から日本のインド料理屋へ。また半年で200枚くらい書いていきたいと思う。空白期間の振り返りと現在とこれからを記録として残す。英語の会話を日本語に翻訳して脳内を整理する…