2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中村博士

10月30日 中村修二博士の「最低5年間は留学が必要」という記事が村役場から送られてきた。東京国際理解セミナーから2か月たって、この記事についてどのように考えるか。という課題が添えてあった。 “日本がここから立ち直るために最重要となるのが、英語力だ…

ザヒール

10月27日 今日も9時半から3時半まで、テイクアウェイショップでバイト。 まず、タンドールに着火。要らない紙に火をつけタンドールに放り込み、ガスをオンにする。うまくガスの噴出口にとどかなかったので、鉄の棒で突いて火を噴出口のほうへ追いやる。「ボ…

ゴム草履で図書館

10月25日 先週の金曜日に、バイト先の店長がインドに帰り、代わりにハリヤーナ出身のシェフが来た。いかにもずる賢そうな風体をした男だが、今のところ店はうまく回っている。 4時頃にバイトが終わり、家に戻り、一服。夕日を浴びて寝たくなったが、重い腰…

ビリヤーニ

9時半から3時半のシフトを終え、酒屋でビールを買い、飲み、図書館に来ている。 今のバイト先が2週間以内につぶれることになったので、新しいバイト先を探さなくてはいけない。 家の近くにあるステゥーデント・ビリーヤーニというレストランが気になっている…

右手が酷くしびれる

10月5日 8時半に起き、小便を済ませ、8時35分に家を出て、8時40分の電車に飛び乗った。 電車の中ではカレーに関する本を読んでいる。『カレーの奥義』という本の中で、「日本人とインド人では、カレーに求めることが、うま味なのか、スパイスのハーモニーな…

ビール

10月4日 今住んでいる部屋では、お酒を飲むことが禁止されている。 なぜなら、シェアフラットのマネージャーがムスリムで、8人住んでいるフラットメイトのうち、6人はムスリムだからである。 同じ部屋のシャランは、ヒンドゥーでお酒を飲むが、ビールを飲む…

しびれ

9月28日 相変わらず、毎朝、手がしびれている。 ルームメイトのシャランにアーユルベディック・クリームをもらったのでそれを塗りながら、マッサージしている。 先日、サモサを揚げているときに、油が顔に飛び、額に大きなやけどを負ってしまった。一緒に働…