10月22日(金) 東高円寺

 とにかく職場では怒鳴られまくっている。怒鳴られた後に同僚から、「散々でしたね。」と言われることにむかついている。昨日は1kgくらいのキノコのソテーを真空して冷凍庫にしまったことについて怒鳴られた。野菜、キノコ類は冷凍すると細胞が壊れて触感や風味が悪くなってしまうからである。「お前なんかココイチで冷凍食品をお客さんに出してればいい、ファインダイニングは早くやめた方がいい。」とか言われたと思う。その後Lineで本日のシフトカットの連絡が来て今日は休みである。

 

 一昨日からインド人のタンドール職人が復帰。インディアンセクションは4人になった。その中で一番経験の浅い僕がどうやって生き残っていくのかというのもたびたび指摘されている課題である。

 

 結果を出して序列を変えるというのはよくわからないことである。おいしいものを作って認められるのは現状では難しいだろうか。いろいろなカレーのレシピを調べて、まかないで試すというのはよい方法のように思う。チキンサーグワーラーをとりあえずやりたい。南インド風のビリヤーニとか。管理する能力はすでに1番あると思う。あとはインド料理とフランス料理の基礎知識をもっと勉強することだ。

 

何しろ気にしないでただ続けること。長期的に考えること。楽しい瞬間を大切にすること。そんなに使えないと思うのであればクビにしてくれて結構。お前らが採用してくれるといったから前の会社を辞めて遥々上京してきたのである。

 

 本音を言えば、あと2年くらい今の店で勉強させてもらいたい。その後海外のモダンインドレストランに移籍したい。南野拓実リバプールで干されている。外から見ると、解雇されるまで居続けてもいいのではないかと思う。またみんなが帰国するタイミングが出てくるし、辞める人だって現れるかもしれないのだから。清武がセビージャを辞めてセレッソに帰ったのもなんとなくもったいない印象だったし。外から見ると冷静な判断ができるのではないかと思う。今の店でちゃんと地位を確立できれば、次のキャリアが見えてきそうである。とりあえず今は頑張ろうと思う。

 

 今日できることは明日からの仕事を頑張るための準備である。筋トレ、ジョギング、日記、フランス料理の勉強、ヒッコリーへ買い物へ、掃除、皿洗い、秋葉にケータイ観に行く。