9月15日(水)皿洗い・掃除・医療費控除

 職場が土日営業になってひと月経ったところ。この一か月は全部込みで15万円くらいで過ごせている。数少ない頑張っているところである。米を炊いて冷凍しておくとか、チャパティを焼いて冷凍しておくとか、キャベツを買って刻んで食べるとかアート。金麦を買って外で飲むとか、友達に電話して外で飲むとか。

 

 スーパーとかアンビカで食材を買ってエクスペリメンタルな料理を作るとかお金がかからないし楽しいと思う。本を買って、喫茶店で読む、散歩に行く、博物館に行く、映画館に行く、日記を書く、Netflixを観る、YouTubeを観る、ギターを弾く。

 

 貧乏生活をにはアートが宿っている。貧乏生活の延長線上にGreenwich VillageのBulue Hillがあると思う。地産地消。原価のみのケータリングの依頼を受けているが、こういう感覚で本気で挑みたいと思う。

 

 ガガンで働きたいなぁ~と安易に思っている。妄想をどんどん膨らませて楽しんでいる。YouTubeを観ていると、福岡でレストランをやってゆっくり過ごしたいとか言っている。うける。バンコクのレストランならなんとなくレベルも高そうだし、ドバイとか、インドに行くよりつぶしが効きそうだ。金持ちもある程度質の高い人がいそうだ。南北アメリカを自転車で縦断した板前さんが、「人生っていうのは何が起こるかわからないよ。」と言っていたことを思い出す。

 

 南インドの第一人者に会いに行く、AT.Achayaの本を買う、ビリヤニの新店、カルパシ、台形、ムーナ。どういうふうに物語を転がしていこうか。