8月5日(木)ボブディラン

 

 あからさまにへこんでしまっている。やる気が起きない。退屈してしまっている。もっと外に出て楽しいことをしたい。クラブとか行きまくりたい。新しい人に出会いたい。忙しい生活がしたい。昨日は休み。シャワー、散髪、散歩。家からJR阿佐ヶ谷まで歩き、中央線で西荻まで行き、徒歩で荻窪まで。ビールを飲みながら。静かで気持ちいい。阿佐ヶ谷で850円のラーメンを食べた。全然おいしくない。

 

 8月中はフロアサービスを行う予定である。まったく何の経験も知識もないので初回のシフトは大変だった。4人のテーブルにガスパチョを運ぶとき、お盆上でグラスをひとつ倒してしまった。仕事を始めたばかりの人が経験する初歩的なミスである。最悪である。シェフは意外と優しくしてくれたが、多少のダメージは受けてしまっている。今日はティカにお願いしてサービングの練習をする。

 

 辛い一方、楽しいこともないわけではない。マラバール、チェティナード、ベンガル、パルシーなどの言葉を使って料理の説明をすると、お客さんが興味を持って聞いてくれる。料理の背景を豊かに想像したい。

 

 今日の昼は3組6人の予約である。30分刻みで順番に来店してくれる予定。ライアン、ビノートとのシフトである。朝9時前の現状は夜の予約は無しである。ディナー営業はなしになるかもしれない。コロナの感染者が増加して、銀座の人出は減っているように感じる。床に掃除機をかけて、トイレを掃除して、予約のある席にプレートをセットする。

 

 8/2にははモデルナ製のワクチンを接種。1回目。10時半頃に打って夕方頃、徐々に筋肉痛のような痛みが出てきた。2回目は熱が出るらしい。10年後とか、20年後に何か大変な病気になるのではないかという心配もあるらしい。

 

 今日からの5連勤中に医療費控除の申請を何としてでも成し遂げたい。今一度申請方法を確認しよう。加えて、ラム、ゴアンプロウン、ガスパチョを料理したい。気分で筋トレ、ジョギングを行いたい。月曜日の夜は浅草に遊びに行くかもしれない。